オーストリアの伝統料理①

 

Hallo, nett Sie kennenzulernen!(=^x^=)

 

今回はオーストリアの伝統料理🇦🇹について紹介します。

どこのブログを読んでもシュニッツェル"Schnizel"は定番だけど他にも何の伝統料理があるの…?まとめて乗っているサイトはどこなの?と思ってる人は少なくないはず。(私がそうだった😅)

そんな謎多き伝統料理の実態を紹介していきます!

 

 

特集!オーストリアの伝統料理第一弾!

①Käsespätzleケーゼシュペツレ

私の2番目に好きな伝統料理で、チーズ🧀をふんだんに使っています。小麦粉と卵と一緒にかき混ぜたペースト上のものを細切れにして熱した油の中に入れます。完成したケーゼシュペツレの上にフライオニオンを置いたら完成です。

私が初めて手作りした伝統料理で、感想は、「日本でも作れるな」(簡単そう)です。オーブンがあるご家庭ならそんなに難しくないです。一応現地の料理本も写真撮ったのでよかったみてください。

 



 

②Pressknödelプレスクヌードル

画質が悪くて申し訳ないのですが、ハイキングの後に食べたら一番幸せを感じれる料理No1です。普通の料理と違いあまり重くなく(Käsespätzleは重い…)、レストランのお値段もお手頃です。スープの中にドカンとそのまま入ってます。

 

③Kaiserschmarrenカイザーシュマルン

これは私が1番大好きな料理で、ぱっと見はパンケーキの生地の上にジャムを乗せたものですが、このジャムがホームメイドのものだったり、お店によってKaiserschmarrenの質や量も違うので面白いです。実際に手作りすると大変みたいなので、Spar(現地のスーパーマーケット)でお手軽に作れる粉が売っています。

ジャムですが、山に近いHütte(山小屋)ではハイキングしている時にお店の人が近くに生えているジャムを摘んでいる姿が見れます🫐



 

④Wiener Schnizelヴィーナシュニッツェル

オーストリアといえばこれといって定番なのがシュニッツェル。ぱっと見とんかつで、日本のとんかつを説明するとき「シュニッツェルのようなもの」と説明するとわかりやすいです。笑

このシュニッツェル、揚げ物にジャムとじゃがいもがついているものが定番で、ジャムと揚げ物に合うのかどうか疑問に思ったんですけど、これが美味しくてびっくり。しかもこのジャム、チロルではホームメイドのものがほとんどでお店によって味や色も違うので、食べ比べするのもいいですね。

 

 

⑤Gulaschグーラッシュ

これは手作りしてないんですけど、現地でお世話になっているご家族と一緒に作って家で食べました。黄色いものは卵ではなくコーンでできたものです。牛肉で煮込んでできたもので、とてもおいしいです。ただ食べ過ぎには注意、私は美味しくて食べすぎて胃もたれしました。

 

まだまだ伝統料理たくさんある(と思うので)後ほど投稿していきますね!

では!

Mit fraindlachen Griasen, die Katzenohr-Skifahrerin aus Japan (=^x^=)