ゾルデンスキーワールドカップ2022!

みなさんServas (=^x^=)


本日10月22日23日をもって、ゾルデンスキーワールドカップ(Sölden ski welt cup)開幕戦が終わりました。
女子は悪天候の為中止になってしまったのですが、男子は激アツでした🔥
そんなゾルデンワールドカップの雰囲気と2022年のリザルトを書いていきます。

 

2022年ゾルデンワールドカップ

 

①準備するもの

・観戦チケット

久しぶりのゾルデンワールドカップで忘れないで欲しいのがチケットです。
今回女子が悪天候の為中止になってしまいましたが、女子と男子2日間W杯に参加する場合は50€かかります。1日の場合は23€です。(シーズンチケットを持っている場合はそれでゴンドラまで行って入るのがいいでしょう。)

 

・防寒服

次に防寒服です。会場は熱気に包まれますが、10月のゾルデン、動いてるならまだしも座っていたり、観戦して止まっていたりすると寒いです。しかし、太陽が出ていると温かく汗かいてきますので、簡単に羽織れる暖かい服を持っていくことを勧めます。

 

・冬用ブーツ

冬なので雪で地面は濡れているのですが、それよりもアルコールの飲みかけや、ゴミで散乱しています。汚れても、濡れてもいい靴で行った方がいいかもしれませんね。

 

・番外編

ゾルデンワールドカップはもはやお祭りです。みんなコスプレしたり自国の旗を持って行ったり…

私は自国の旗を持っていきましたが、日本人選手は今回は参加していませんでした。笑

ですが、さまざまな国の人たちが集まるので、あまり気にしていません。他にもよくわからない国の国旗を持っていたりしたので、国旗持ってきたら面白いかもしれないですね。

 

②会場の雰囲気

次に会場の雰囲気ですが、もう2日間朝から晩までお祭り騒ぎです。

下の2枚は前日のビブドローの様子

 

これは当日の会場です。

人で賑わっていてどこに何があるかわかりませんね。

レースが始まるとみんな国旗を振って応援します。ほっぺに国旗のマークをつけている人たちもいました。

 

③男子リザルト!

2022年男子のリザルトですが、

1位Marco Odermatt🇨🇭

2位Žan Kranjec🇸🇮

3位Henrik Kristoffersen🇳🇴

 

今回のレースは一位のマルコと3位のクリストファーセンどちらが勝つかの勝負だったみたいですが、去年から絶好調のマルコが優勝しましたね。🔥🎿

1本目下の方だったトミーフォード🇺🇸ですが、2本目は大きくまくって6位にきました。会場は熱気ですごかったですね。

クリストファーセンは今年マテリアルチェンジしたみたいで、ワールドカップ合計9回優勝者で有名なマルセルヒルシャーが新しく手がけているVan Deerヴァンディアというメーカーを使ってW杯に挑んだみたいで、みんな注目していました。

 

www.weltski.de